洗浄・消毒・滅菌 Q&A

回答については、質問をいただいた時の基準に沿って回答しておりますので、現時点とは異なっている場合もございます。

梅毒、HBV、HCV患者の使用後の鑷子は水洗い後グルタラール浸水がベストですか?エタノールではダメでしょうか。(N.K.)

グルタラール浸漬はベストではありません。グルタラール浸漬法では曝露毒性が問題になるからです1)。その蒸気は眼や呼吸器系の粘膜を刺激し、その液の付着では化学損傷(熱傷)が生じます。本薬は内視鏡消毒への使用にとどめて、換気の良い環境で用いるべきです。一方、エタノール浸漬はダメなわけではありませんが、ややコスト高になり、引火の危険性もあるので積極的には勧められません。

鑷子などの耐熱性器材の消毒は、熱(熱水、蒸気)で行うのがベストです2)。曝露毒性がなく、消毒効果が確実で、しかもランニングコストが安いからです。ウォッシャーディスインフェクタや家庭用食器洗浄機(図など)を用いた洗浄・消毒を行うのが望ましいです。家庭用食器洗浄機は購入コストが比較的安価で、80℃モードや除菌モードでの使用で梅毒トレポネーマ、HBVおよびHCVに対して十分な消毒効果が期待できます。

引用文献
  1. 尾家重治.環境による健康リスク,"消毒剤".日医師会誌.146:S229-S231, 2017
  2. 大久保憲,尾家重治,金光敬二 編.2020年版 消毒と滅菌のガイドライン.へるす出版.改訂第4版 2020年3月30日.

尾家 重治(山陽小野田市立 山口東京理科大学 薬学部)
2022年08月
感染と消毒ホームページ事務局(幸書房内)
ホームページに関するお問い合わせはこちら